初心者のための「マクロフォトスクール」

    クローズアップマクロを撮ってみたい、もっと上手く撮りたいと言う方のお手伝いを無料でさせて頂きたいと思っています。



    スポット測光 2

    _MG_6522.jpg


    _MG_6521.jpg


    どちらも露出補正 0です。
    測光した場所で 写真の感じ 変わりますね。

    さて、
    上下の写真 どこら辺で 測光したかわかりますか?

    スポット測光

    やまぼうし

    スポット測光
    (ファインダーの中 中央に有る被写体の光を測光します)
    このヤマボウシでは 一番明るい部分を中央に持って来て測光し
    AEロックを掛け 構図作りをしています。

    お花の向いた先に空間を作る構図。
    構図の基本です。
    お花の向いた先に空間を作ります。
    この写真では 無難な空間にしておりますけど
    極端に 空間を作るなど 色々と撮影して見て 自分の心地よい空間を見つけて下さい。

    この写真は 先日行なったオフ会で皆さんにお配りした資料の表紙の画像です。

    オフ会 ありがとうございました。

    本日、オフ会に参加して頂いた
    OmoさんkackeyさんGINさん蒼羽さん、そして飛び入りで参加して頂いたKiyoさん
    本当にありがとうございました。
    天気にも恵まれ(暑いくらいで 笑) 楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    特に今日急遽参加して頂いたKiyoさん 本当に嬉しかったです。
    突然押しかけてと、恐縮していらっしゃいましたが
    こういった方が参加して頂くのがとても嬉しいのです。
    逆にちゃんと伝えられたか 自信が無く申し訳なかったです。。
    これに懲りずにまた参加して頂けたらとても嬉しいです。

    今日のオフ会で思ったのは
    教えるという事の難しさ。。
    出来る側からしたら簡単なんだけど、わからない側からしたら
    全てがわからないんですよね。
    とても反省しています。



    _MG_2932.jpg

    確認していないのでボカそうかちゃんとピント合わそうか悩んでいるウチに
    思わずシャッター切ってしまった一枚(^_^;)
    結局全員後ろ姿なんでピントばっちりでも問題無かったんですよね(笑)


    _MG_2946.jpg


    _MG_2979.jpg

    kackeyさんと『何の花かわからなくても良いんですよね。』って
    話してる時に撮った
    バラらしくないバラの花です(^_^;)



    いずれまたオフ会を開催したいと思います。
    今回参加して頂いた方も、今回参加出来なかった方も
    次回都合を付けて参加して頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

    ********

    みなみです。
    今日は参加してくださった皆さん 本当にありがとうございました。
    本当は 誰も来られないかもわからないなって 思っておりました。
    めちゃ 嬉しかったです。
    皆さん気さくに声かけてくださって 内気な私は 本当に助かったなぁって思いました。
    スクールとうたいながら 皆さんにちゃんとお教えできなかったこと ごめんなさい。
    私も かず同様 お教えすることの難しさを感じました。
    でも、私も最初はかずに教わって 今に至っております。
     習って成長することも多いと思います。
    せっかくマクロレンズをお持ちなのですから 使って楽しんでくださればと思います。
    これから 雨のシーズンで マクロレンズでしたら 自宅フォトも楽しめますので。
    お渡ししたのは つたないテキストでしたけど(笑)
    こちらで テキストの補足していきますので こちらを読んでいただければと 思って居ます。
    暑い中 本当に 楽しい一日 ありがとうございました。

    背景色

    _re.jpg

    背景。
    マクロレンズでは
    メインの被写体と 距離を置けばおくほど 背景は形が溶け色として画像に写ります。
    絞りも 開放に近いほど 流れるような色として表現できます。
    クローズアップで撮影するときは 背景は 色として溶けた方が
    よりピントの合った部分が目立って 目線が釘付けになります。

    まぁるいお花。
    上の写真の場合 私はファインダーを覗きまず黄色いしべにピントを合わせました。
    ピントを合わせたまま この画角で 少しずつ位置を変え背景色を選んでいきました。

    花壇だったので
    背景には色々なお花が咲いてます。
    赤、白、黄色。
    今回私は同じお花の色を背景に選びました。
    私が選んだ理由は しべの黄色い色をより目立たせたかった。
    花びらのラインにもピントが合ってたので 同系色の中で 目立たないように目立たせたかった。
    マクロでは 一カ所だけにピントが合ってる写真が好ましいから
    キラキラ光る花びらは 地味にめだたせるためです。

    このお花 ピントの位置を 花びらのラインにしっかりと合わせたとしたら
    背景色を私は 何色にしていたか・・

    背景色、
    赤だったらどうだろう?
    白だったらどうだろう?
    これは個人の好みですので 色々と撮影してみてください。
    どの色が このお花を美しき表現してくれるか。


    もし一色にまとまらなかった場合は
    玉ボケを作っちゃった以外は(玉ボケについては 後のブログで書いていきたいと思っています)
    最低限 このお花より薄い色を選びます。
    または 少しレベルが高くなりますが
    このお花の花びらの芯の白い部分より暗い色を選ぶといいと思います。

    理由は やっぱり被写体を【色】として目だたさせるためです。

    同系色を背景に選ぶと しっとりと。
    (同系色を背景に選ぶと 色の入った部分(この場合はシベとか)がとっても浮き出て目に付きます)

    被写体の花とは違った色を持ってくると華やかな作品になります。。
    そういう意図を持って 背景色選びをしてみてください。




    オフ会 ちょっとだけ予定変更です。


    皆さん、こんばんは~

    今日は寒かったですね。
    日曜日は雨は降らないようなんで 一安心してます。

    で、ちょっと考えたのですが
    せっかくなので 昼食を園のレストランではなく
    芝生広場でシートを敷いて みんなで食べようかと思います。
    手作りのお弁当でも良いですし、コンビニの弁当でも良いですよ。
    ちなみにウチはコンビニ弁当になると思います(^_^;)
    もし雨の時はレストランの下の雨の当たらないところで食べます。

    ちょっと急ですが、宜しくお願いします。

    « Prev|Top|Next »

    HOME

    macropt

    Author:macropt

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる

