初心者のための「マクロフォトスクール」

    クローズアップマクロを撮ってみたい、もっと上手く撮りたいと言う方のお手伝いを無料でさせて頂きたいと思っています。

    スポンサーサイト


    黄金比率

    1.jpg

    ピンクのまぁるい場所に ピントを合わせた物を置くと
    とりあえず 構図は完成。

    _MG_4738.jpg

    たとえば この 彼岸花。
    花の芯は左上。
    この写真は しべが右に流れてることにも 注目。
    太い茎を目が伝って お花へと目線が動く、
    または 真っ先にお花に目が行く。
    から はじまり
    目線が しべの流れにそって動いていく・・が 狙いです。
    枯れていく しべの くるくるとした感じが 美しい?く
    撮影した本人の意図にそって 目が動き 「枯れ」のイメージを感じてもらえれば 成功なんですけど。
    どうかなぁ。

    _MG_4637.jpg

    このコスモスも メインのお花は 左下のピンクの場所。
    それから 上のぼけた花へと目線が流れていけば 嬉しい。
    ぼけたお花の方から見ちゃう人もいるのかな?
    居たとしたら 右上から左下へと目線が動く。
    目線が動き 全体の流れを見ていただければ いいかなっと。


    _MG_4726.jpg


    これは わかりやすい。
    蝶の位置は 右下。
    蝶の向きに注目。
    空間は 蝶の向いてる方向に空けてやるが 普通です。
    マクロ撮影だから この場合 蝶の全体が撮影出来なくても OKだと思います。
    自分の感性で 羽根をどこまで写すか。
    「目」にピントを持ってこないで 「羽根」の美しさにピントを置くこともOKです。
    その場合 この 蝶に限って書けば
    羽根だけなら 左下に持ってくると綺麗に収まると思います。
    180ミリマクロは 背景が 溶けてしまうので
    複雑な模様の被写体とかをすっきりと表現するときには 良いレンズだなって思います。

    _MG_4645.jpg

    最後の一枚。
    この写真から 次のテーマへと話を進めていきたいと思います。






    スポンサーサイト

    « 私の生徒さんへのメッセージ|Top|ボケを楽しむ »

    コメント

    黄金比率ってこのポイントに被写体をもってくることなのですね。。
    夢中になるといつのまにか真ん中にピントを合わせている事に気付きます。

    なかなか上手くなれなくて・・・ボケ写真の量産でしたのですが、Sonyα55はファインダーが明るいのと背面液晶が見やすいのでMFに挑戦することが多くなってきています。
    フォトショップエレメンツはなかなか使いこなせませんけど・・・
    ひとつひとつ覚えていければ良いなぁ。。。って気長に頑張っていきたいと思います。。

    そそ、基本はそう言うことです。
    そういう風にしたら 写真を見てる目が落ちつくのです。
    ど真ん中も悪くはないとは思いますけど そうなると お花も正面向き。背景も限られてくるし 面白みが無くなります。
    もっともっと寄ったとき この比率を頭に入れておくと ピントを合わせる位置と空間 空間の量とかが 自然と浮かんできます。

    新しいカメラ 良かったですね。
    自分に合ったカメラが一番です。
    ブログのお写真拝見しましたけど そのお気持ちがはじけそうなくらい 生き生きとした写真でした♪
    撮影した写真を デフォルメしたり 見た色 感じた色に仕上げていくのが フォトショップ。
    カメラでの写真が上手く行くので 今の所はあまり必要ないと思われます♪
    少しずつ。。楽しんで下さいね♪

    Re: 鍵コメさんへ

    はじめまして♪
    検索で こちらにたどり着けるのですね(驚
    タムロンに決めて下さってありがとうございます。って 書くのもおかしいですね^^;
    でも、私は タムロンが良いと思ってます。
    ただ、純正(キャノン)の180ミリはどんなのかなって 興味はあります。
    けど f値が一緒なので それなら 納得の「タムロン」でいいかなって思いました。
    ボケ味が 綺麗ですものね。

    私にわかることでしたら お教えしますので
    (そのために この場所を作りました)
    遠慮なさらないで おいで下さい。

    あっ、でも 私が撮影するような写真位までの技術しかお教え出来ませんけど。。

    鍵コメさんへ

    お安い物では無いので 私まで ちょっとプレッシャー(笑)
    でも、大丈夫です。
    手持ちにされるなら しっかりと構える練習から。。
    頑張って見てくださいね♪
    カメラは 7Dは「かず」と同じ物ですから 「かず」が質問には答えてくれると思います。

    鍵コメさんへ

    >「鬼に金棒」
    それはどーかなぁー(笑)
    私たち二人の持ってる技術までで それ以上は有りませんので そこはご理解下さいね♪

    鍵コメ 問題ないですよ。
    そう言う機能が有るのですから 使ってやって下さい。
    ただ お返事は 表に出てしまいます。
    このさいだから キヤノン7Dと180ミリマクロを持ってらっしゃる方には 読んで頂くのもいいかなって
    そういう感じで よろしくお願いします。

    鍵コメさんへ

    ありがとうございます。
    30万が近づくと アクセス数が増えてきて 思った以上に早くにカウントされました。
    マクロ購入されますか?
    180ミリですね♪ 購入後の撮影楽しみですね。
    200ぐらいのスピードが出れば 手持ちでも撮影出来ると思います。
    まずは カメラの構え方
    絶対にぶれない構え方で。。 頑張ってくださいねー♪


    鍵コメさん。

    7Dと180ミリマクロ 羨ましいですね(笑)
    7Dのボケのグラデーションは綺麗なので どんどん楽しんで撮影して見てください。
    マクロは プロの方のなかには「三脚」って仰る方が多いのですけど
    室内撮影だったら 三脚があった方が良いかもわからないですけど
    屋外の日射しの中では 是非 手持ちで撮影して見てください。
    楽しみですね♪ 頑張ってくださいね。

    Re: タイトルなし

    その後 どんなでしょう?
    メールに写真添付って言う方法でもかまいませんので
    作品を見せて頂けると嬉しいです。

    Re: タイトルなし

    ごぶさたです。
    写真撮影会 残念だったんですね。
    さくら・・・
    今年の桜はいかがでしたか?
    広島の桜は 一気に開花して もう 葉桜になっています。
    殆ど桜の撮影ができなくって つまんなかったです。

    造幣局の桜は これからの見頃。
    桜散る時期 風が吹くと 八重桜なので 桜吹雪が見事です。

    う~~ん・・・
    私は 腕力が無い人で 腕力はあまり関係無いように感じます(笑)
    もし気になるようでしたら 三脚か一脚を使われるのが 良いと思います。
    ピントはしっかりと合わせたいので
    自分が手持ちでぶれることがない シャッタースピードを知るって言う事も大切かと思います。
    頑張って見てくださいね。

    お引っ越しは 今度の日曜。
    なーんか なかなか事がすすまないし 色々トラップがあって この引っ越しって 吉なのかどうか 悩んじゃいます。。。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    HOME

    macropt

    Author:macropt

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる

