初心者のための「マクロフォトスクール」

    クローズアップマクロを撮ってみたい、もっと上手く撮りたいと言う方のお手伝いを無料でさせて頂きたいと思っています。



    オフ会 ちょっとだけ予定変更です。


    皆さん、こんばんは~

    今日は寒かったですね。
    日曜日は雨は降らないようなんで 一安心してます。

    で、ちょっと考えたのですが
    せっかくなので 昼食を園のレストランではなく
    芝生広場でシートを敷いて みんなで食べようかと思います。
    手作りのお弁当でも良いですし、コンビニの弁当でも良いですよ。
    ちなみにウチはコンビニ弁当になると思います(^_^;)
    もし雨の時はレストランの下の雨の当たらないところで食べます。

    ちょっと急ですが、宜しくお願いします。

    改めて、オフ会のお知らせ

    今日は凄い雨でしたね・・・もっとも、ずっと建物の中だったんで詳しくはわかりませんが(^_^;)
    来週は晴れて欲しいですね。

    改めてオフ会のお知らせを致します。

    5月30日(日) 午前10時集合
    場所 広島市植物公園
    入園料¥500とお車で来られる方は駐車料金¥440が必要です。

    _MG_2578.jpg


    受付を通ってすぐ左にあるベンチのところで待ってます。
    当日参加もOKです。
    晴れが一番良いんですが、雨天でも決行します。
    雨の時は温室中心に撮影したいと思います。
    昼食は公園内のレストランを利用します。
    終了はその時次第になりますが、大体3時頃までかな?

    オフ会の「おまけ」は 「みなみ」さんが頑張って作ってます。
    全てを一回にお伝えするのは難しいので 何度かに分けて作っていきます。
    当日はこの資料の書ききれなかった部分もお伝えできたらと思っています。
    また、この資料はいずれここで発表することにもなると思います。

    しばらく仕事が忙しく ここも更新出来てません。
    今週もちょっと更新出来そうにないので オフ会まで最後の更新になると思います。
    コメントの返事は書かせて頂きますが 更新はご容赦下さい。

    では、当日晴れる事を祈って・・・
    お待ちしておりますm(__)m

    出された宿題

    近況報告になります。
    撮影オフの時の「オマケ」
    仕事が忙しくなって どうなることやらと 思ってたのですけど
    仕事中の昼休みとかに 少しずつ 
    書いて見たいことを メモ書き。
    今日 やっと 二枚分作成しました。
    本当は 旦那様に頼り切ってたのですけど
    ぜーんぜん しらんふり^^;
    そっかぁ・・・私が作るんだね。

    マクロ 超初心者の方 対象です。
    資料の中には マクロだけでなく 風景写真に応用できるようなことも 書き込んで見たいと思ってます。

    それにしても
    文章と 絵と 写真
    そう言うので 表現するのって 難しいです。
    出来れば そばで あーでもこーでもと(笑)

    まずは 撮影用語やカメラ用語が意味不明な私(笑)
    今になって 勉強してます^^;
    頑張ってますので
    お時間のある方は 「オマケ」だけでも取りに来て下さい(笑)
    5部作る予定です。
    5人分って事です。
    でも、はじめて一眼レフを持って見たよ・・・って
    そう言う人のためのテキストなので 皆さんの役に立つかどうかは・・・
    努力だけをかってやって下さい(笑)

    当日は 三脚とライブビューで 180ミリマクロの 等倍マクロ
    体感していただけたらなって 思って見たりしています。

    8_MG_5353.jpg




    8_MG_5172.jpg




    プレゼント企画?

    30日のオフ会ですが
    みなみが何か考えているようです。
    門外不出の秘伝虎の巻・・・そんな大げさなものでは無いようですが(笑)
    「知ってて得するマクロ撮影のワンポイント」なるものを
    参加された皆さんにお渡ししたいと。。
    自宅プリントでホッチキスで留めた簡単なものらしいです。

    ただ・・・

    果たして本当に出来るのか・・・それだけが心配です(^_^;)
    今日現在 まったく手を付けていませんww
    期待せずにご参加くださいね♪

    Top

    HOME

    macropt

    Author:macropt

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる

